2007/04/27

(目次)モルディブ マンティリ号ダイビング・サファリの記録

2007年のGWに、半年ぶりにモルディブに行ってきました。
その全記録がかなりの長編になったので、目次を作りました。

下の日程が各ページとリンクしています。
また、マップや画像をダブルクリックすると拡大表示になります。
FireFox®2などタブ型のブラウザを使って、別タブで表示(Ctrlキーを押しながらリンクをクリック)しながら各ページを読んでいただくと、対比しやすいかと思います。

わたしが初めてモルディブに滞在したのは湾岸戦争を挟んだ1990~1991年で、ダイビング・インストラクターとして期間限定の派遣でした。
その後、ショップツアーの引率として1994年まで毎年1回訪問していましたが、ショップを辞めダイビングが趣味に戻ってからは訪問する機会がありませんでした。
2006年11月、12年ぶりの里帰り(?)がやっと実現したというわけです。

その時の日程は、ブルーシャーク2での7日間のサファリ・クルーズを含む9日間でした。
ブルーシャーク2(Blue Shark 2)とソレイユ(Soleil)を、スイス人の旦那さまション(Sean)と運営しているのは、以前モルディブで一緒に働いた希与子ちゃんです。
何度か乗船を誘われていたのですがなかなか機会がなく、去年やっと約束が果たせました。

リゾート滞在とは違うダイビング三昧の濃密な時間がすっかり気に入って、GWにもう一度行こうということになり、今回のツアーが実現しました。
ところが、4月に入ってからの突然の思いつきだったので、すでに日本人スタッフが乗るサファリボートはブルーシャーク2を含め全て満室でした。

そんな中、ロングクルーズを組んでいたマンティリ(Manthiri)号にまだ空きがあったので、まずは押さえることにしました。
さすがに2週間は予算も時間も都合がつかないので、途中下船して飛行艇を使ってフルレ空港に戻るスケジュールを組んでもらいました。
また、マーレで希与子ちゃんに会えることになったので、最終日マーレのホテルでのデイユースのアレンジもお願いしました。
帰国便については5月6日(日)着が満席だったので、結局7日(月)着の便で帰ってきました。

こちらの細かいわがままにも最大限応えてくださり、すべてのアレンジを快く手配して下さった、クラブ・アズール(株)サンアンドアドベンチャーのあおき えつこさんに、この場を借りて御礼申し上げます。

今回の日程は、以下のとおりです。

4/28
11:30 東京(NRT)発 [SQ637] 17:35 チャンギ(SIN)着
20:35 チャンギ(SIN)発 [SQ452] 22:00 フルレ(MLE)着

セントラル・ホテル(マーレ)泊

4/29
マンティリ(Manthiri)号乗船
(船内の説明-1-)
1本目:マンタポイント(北マーレ) チェックダイブ
2本目:クダギリ・レック(南マーレ)沈船
停泊地:グーライドゥ(南マーレ)


4/30
(客室の様子)
1本目:カンドゥマ・ティラ(南マーレ)
2本目:ロスフシ・コーナー(南マーレ)

(ドーニの設備、船内の説明-2-)
3本目:カアンブゥ・ティラ(フェリドゥ)
4本目:マサ・カンドゥ(フェリドゥ)
停泊地:アリマタ(フェリドゥ)


5/ 1
1本目:ミヤルゥ・カンドゥ(フェリドゥ)
2本目:ゴールデン・ウォール(フェリドゥ)

3本目:フォッテヨ(フェリドゥ)
4本目:フォッテヨ・イン(フェリドゥ)ナイト・ダイブ <わたしたちはパス>
停泊地:フォッテヨ(フェリドゥ)


5/ 2
1本目:フォッテヨ(フェリドゥ)
2本目:メドゥファル(南マーレ)

ローカル・アイランド(グーライドゥ)エクスカーション
3本目:ビヴァギリ(南マーレ)ナイト・ダイブ <わたしたちはパス>
停泊地:グーライドゥ(南マーレ)


5/ 3
1本目:グーライドゥ・コーナー(南マーレ)
2本目:ヴァーガリ・ケーブ(南マーレ)

3本目:ダンゲッティ・ファル(アリ南部)ナイト・ダイブ
停泊地:ダンゲッティ(アリ南東部)


5/ 4
1本目:ファイブ・ロック(アリ南東部)
2本目:ディッドゥー・コーナー(アリ南端)
3本目:ミギリ・ゴーニ(アリ南端)

ジンベエザメ・ウオッチング(アリ南端)
4本目:ホリ・ギリ(アリ南端)サンセット・ダイブ
停泊地:マーミギリ(アリ南端)

5/ 5
1本目:クダラ・ティラ(アリ南東部)
2本目:クディマ・レック(アリ南東部)沈船

3本目:アリビーチ・ベイルゥ(アリ南東部)
停泊地:マーミギリ(アリ南端)

5/ 6
8:30 下船。ドーニにてサン・アイランド・リゾートに移動
10:00 サン・アイランド・リゾートより、ドーニで飛行艇プラット・フォームに移動

飛行艇にてフルレ空港へ
11:00 フルレ着。フェリーでマーレに移動。セントラル・ホテルにチェックイン(デイ・ユース)

(マーレ市街巡り 1.昼食、カフェ、みやげ物屋巡り)
(マーレ市街巡り 2.地元スーパー、夕食)
20:30 セントラル・ホテルをチェック・アウト、フェリーでフルレ空港へ(出国手続き)

23:15 MLE発 [SQ451] 07:00 SIN着

5/ 7
9:45 SIN発 [SQ12] 17:35 NRT着

わたしたちは5月6日にマンティリを下船しましたが、ボートはその後北上し、アリ北部とラスドゥ環礁を経由して5月9日にフルレに戻りました。

わたしたちの途中下船は、あらかじめスケジュールに組まれていましたが、
マーレを出航後3日目にスケジュールが変わり、結果的にかなり変則的なコースになりました。

というのは、ボートがフェリドゥ環礁にいる時にマーレの事務所から連絡が入り、急遽オルベリ(南マーレ)でゲストを乗せるよう指示があったのです。
そのためコースを変更して、いったん南マーレに逆戻りしてからアリ環礁に移動しました。
さらに、このゲストは3泊だけの滞在で、その翌日には我々が下船するので、丸2日間アリ環礁南端に留まらなければならなかったので、当初の予定が大幅に変わってしまったのでした。

お願い
ここに掲載したモルディブのマップは、わたしが1週間かけて作った労作なので、無断転載はお断りします。
ご利用になりたい方はメールをいただければ、お望みの画像形式とサイズに変換してお譲りします。
(オリジナルはEPSファイルです)
なお、商用利用ならびに改変・再配布は一切お断りさせていただきます。