2007/05/04

5/4_2 ついにジンベエ遭遇、おやつ、ホリ・ギリ、夕食

ついにジンベエ遭遇、3頭見た!
ミギリ・ゴーニを潜り終えたあと、母船に戻らずそのままジンベエザメを探します。
サン・アイランドとホリデイ・アイランドの外洋側を、母船とドーニはリーフに沿ってゆっくり移動します。
14:30から探し始めて30分ほど経ったとき、ドーニの屋根にいたクルーが大声で方向を指示しました。
同時にドーニのスピードが上がります。
Mujeyが大声でマスクとフィンを装着するよう指示したかと思ったら、
みんなの準備が整うのもそこそこに、ついてきてと声をかけるなり水面に飛び出していきました。

どっちにジンベエザメがいるのか把握できないまま、とりあえずMujeyが泳いでいく方向を目指します。
透明度は12m前後、水面に顔を上げて確かめないと、先を泳いでいるMujeyの姿は見えません。
7、80mも泳いだ頃、前方を左から右に泳いでいくMujeyと米人が目に入りました。

目を凝らすと、その向こうにジンベエザメが見えてきます。
追いかけている米人の身長と比べると、体長は6.5mから7mくらいでしょうか。

動きはゆったりしているのですが、かなり必死に追いかけないとついていけません。
そのまま振り切られてしまいました。




水面で呼吸を整えていると、ドーニ・クルーが大きな声を出しながら一点を指差しています。
別の1頭を見つけたようです。

そちらへ泳いでいくと、真っ直ぐ泳いでくるジンベエザメが目に入りました。
よける気配もなく、コバンザメを従え、私に向かって正面から突っ込んできます。
カメラを構えシャッターを切り、慌てて脇へよけましたが、フィンがジンベエザメの頭に触れてしまいました。


そのまま並行して泳ぎ、何度かシャッターを切りました。
1頭目より動きがゆっくりなので、並走して泳ぐのもそれほど苦になりません。

サメの下に潜り込んで下から見上げると生殖器が出ていないので、メスのようです。
メガネのジョンのレクチャーが役に立ちました。

そのジンベエザメはリーフ・レッジまで斜めに進むと、そのまま深場へ姿を消していきました。

姿が見えなくなったので、みんな三々五々ドーニに戻ってきます。
全員を拾い終え、ドーニはマーミギリに向け移動を始めました。
10分程たったとき、斜め後方に別の1頭がいるのをMujeyとわたしが同時に見つけました。

すぐにUターンし、充分近づいてからエントリーします。
3頭目は前の2頭と比べると、やや小ぶりです。
泳ぎもさらにゆっくりで、かなり長い時間並走することができました。

ドーニに最後に戻ってきたアケちゃん(嫁)とMujeyとマイケルの3人は、ジンベエザメが体をひねってお腹を上に向けたあと、ヘッドファーストで垂直に潜っていくのを見たそうです。




おやつ
16:00前に、マーミギリ・カンドゥの入り口あたりで待っていた母船に乗り移りました。
部屋でシャワーを浴び、おやつを食べていると母船がゆっくり移動しています。
この日のおやつは、カレー粉にまぶしたツナを揚げたものとクラッカーです。
母船はマーミギリの堤防の中に入ると投錨しました。今夜はここに停泊するようです。




マーミギリでは飛行場を建設中だそうで、リーフの堤防工事と滑走路の埋立工事が同時に進んでいます。
ジェティのすぐ前にグランドがあり、子供たちがサッカーをしていました。






4本目(#18):ホリ・ギリ(アリ環礁)
もう1本潜ろうということになり、17:20からブリーフィングが始まりました。
次に潜るポイントは、ホリデイ・アイランドの内側のリーフです。

リーフの角からエントリーし、リーフを右に見ながら東へ向けてコースをとります。
コーナー付近は魚影が濃く、クマザサハナムロ、イエローバック・フュージラー、ハナダイ、スズメダイなどが、これでもかと群れていました。
それほど大きな群れではありませんでしたが、バラクーダにも2回出会いました。
水深6mあたりのリーフはサンゴが豊富で、久々に大きなテーブルサンゴを見ることができました。
日の入りをはさんでのダイビングだったので、後半15分はナイト・ダイビングになるトワイライト・ダイブになりました。



安全停止をしているときにゆっくり沖に流されたので、表層では引き潮の影響があったようですが、レッジにいるときには気づかない程度の流れでした。

<ログ>En:17:42、Ex:18:23。Max D.17.5m、透明度:12m、風向:南西、水温:30℃、カレント:穏



夕食、魚の丸焼きがでてきた
ナイト・ダイビングよりは早くエキジットできたので、いつもより早く19:05にはディナーが始まりました。

丸ごとオーブンで焼いた魚が見事です。
白身がしまっていて、ガーリック・バターの風味もよく、すごく美味しかったのに他の人達はあまり手をつけません。

意外にもジンベエザメの話題は出ず、DEMAショー(アメリカで行われるダイビングの見本市)や、レンズに残圧が表示される最新式のマスクなど、器材に関する話で盛り上がりました。

メニュー
ガーリック風味のハタ(たぶん)のオーブン焼き、ビーフと野菜の甘酢炒め、フィッシュ・カレー、ライス、レタスのドレッシング和え、カリフラワー、ジャーマンポテト、赤ワイン、チョコレートケーキ











20:00過ぎ、水平線に稲光が見えました。風が少し冷たくなっています。今夜は天気が崩れそうです。
と思いつつ、21:00には、寝ついてしまいました。

5/5につづく

0 件のコメント: